化石発掘


息子の恐竜ブームはとどまることを知らない。最近は「化石」に興味を持ち始め、先日ネットで調べた「アンモナイト」を展示している石材店さんを訪問した。そこで様々な化石を見せてもらい、化石への思いは募るばかり。親としては何か掘り当てさせてやりたい。その一心で嫁さんがネットから発掘できる場所をみつけ、寒河江川河川へ行ってみた。二日間通い、ホタテ貝の化石を掘り当てた!なんでも800万年前の地層だとのこと。800万年前と聞くとちょいとテンションも上がった。ほうほう、ここも昔は本当に海だったんだな、と。ただ、息子は「骨」を探しているらしい、貝ではない。何かの「骨」を見つけたいのだ。可能性は低いのだろうけれど、満足するまで連れて来てやろう。




掲載
カテゴリ:

HOME 前頁へ戻る