東北芸術工科大学卒展


週末、私の母校である東北芸術工科大学の卒展へ。卒業してからもほぼ毎年見に来ている。後輩たちのレベルの高さは我々の頃とはけた違いだ。今年はどうしても息子に見せたい作品があった。日本画コース、星和真さんの「ピラルクー」の絵だ。息子が今、一番興味を持っている魚なのだ。会場ではご本人にも会うこともでき、お話も聞かせて頂いた。なんでも息子と同じ5歳くらいからこの「ピラルクー」に惹かれていたそうだ。小さい頃に興味を持って、大学の卒展で思いっきり表現するこができるなんて、なんて幸せな方だと思った。日本画コースにはわりと息子の好きな「生き物」をモチーフにした作品が多く、息子は「エラフスホソアカクワガタ」にも目を奪われていた。




掲載
カテゴリ:

HOME 前頁へ戻る