よねざわ昆虫館(2019)


今年も行った来ました「よねざわ昆虫館」。なんだかんだで毎年来ている。よねざわ昆虫館は規模のわりに標本もしっかり充実していて、見応えがあると思っている。しかも毎年、配置が変わっていたり、子供たちのことをよく考えた企画がなされていて、私はとても好きなのだ。この度は、たまたまスタッフの方が「昆虫授業」をしてくれた。子どもたちがというよりも、大人も「昆虫の話」に聞き入ってしまった。そしてなにより、ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトを触らせて頂けたのだ。ヘラクレスオオカブトの角に生えている毛はモフモフでまるで高級絨毯のようだったことに感動し、蛹になる直前の幼虫の大きさに度肝を抜かれた。息子もここぞとばかりにスタッフの方に質問をぶつけ、いろんな話をして頂いた。とっても楽しかったようだ。また来年も来たいと思っている。




掲載
カテゴリ:

HOME 前頁へ戻る